■にこひつじの登場する生き物

名前  ピヨ太 (前とピヨ太の色が変わりました) いつも元気な ひよこの男の子!素直♪ ピヨ太はかっこいいひよこ目指していて  なぜか語尾に「ッス」っていってしまうのと 自分のことを「オレ」とというようにしてるらしい ******************************************
名前 クロさん(カラス) ピヨ太と昔 たべものの争いという事件?があったが なぜか今は なかよし♪ よく空の見回り?をしている不思議なカラス ピヨ太のこと「ピーちゃん」と 呼んでいる
名前 にわとりお母さん ピヨ太の母 怒ると怖いがやさしいところもある 最近太ってきたのが悩み ******************************************************** 主にブログを進行しているのが 名前 にこひつじ この世界感を作った人 毎回このキャラクターがでてくるのではなく にこひつじだけで進行すること多い よかったらこの にこひつじワールドを お楽しみくださいね~♪

■プロフィール

にこひつじ

Author:にこひつじ
綿や毛糸をほぐして作り始めたきっかけですが
みんなが楽しく幸せに!私も幸せになるような
ブログを作っていきたいと思います!
ハンドメイドのパワーを伝えていきたいです
感謝の気持ちも忘れず販売もブログもがんばっていこうと思います♪


家の事情のためしばらく
ブログは更新遅くなったり コメントや訪問できるときと できないことも
あるかもしれませんが よろしくお願いします。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者さん

■ランキング

ランキングに参加してます

よかったら応援よろしくおねがいします

■アクセスランキング

アクセスランキングです

よかったら応援よろしくお願いします

■毛糸 綿手芸アルバム

私 にこひつじが作ったものです

■minne(ミンネ)さんで販売はじめました

ミンネさんでにこひつじの作品を販売させてもらってます

■全記事表示リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2拍手ランキング

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
463位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第3回 なぜ手間かかってでも毛糸使ってたか
前回は私 にこひつじの毛糸についての思い書きましたが
今回はなぜ手間かかってまで毛糸使ったか書きますね!

❤・・・・・・・・❤・・・・・・・・・❤・・・・・・・・・❤・・・・・・・・・❤

毛糸って3本にほどいたり綿にしたり 羊毛フェルトと比べて
時間がかかりめんどくさいなとたまにふと 思っちゃうこともありました

しかし毛糸綿手芸で学んだことたくさんあったんです!

ひとりで手芸をしていたけど たまに悩むとき
家族がいたら手芸の悩み解決しました

家族や仲間と手芸の話で前より
話せるようになって 結果いい関係が生まれました!

集中力ははじめたころは 一日1時間で集中が切れてたけど
今では調子いいときは3~4時間つづくことが増えた!

きれいに作ろうとする忍耐力も少しずつついてきたなど

私の心が前向きになり 疲れるときもあるけど
手芸する時間が楽しい♪
人との輪が少し広がったなど気づかない
うちに変わってきました

これから 手芸で仕事にしていきたい
その気持ちで役に立つことが
できました 
だから手間かかっても無駄な時間じゃなかった
どんな経験も力になるそう勉強になりました!

これが私の毛糸を使った手芸の魅力です!
今回は以上!ありがとうございました!

♡・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・♡
ひようれしい
ピヨ太のコーナー
「手間かかることが自分の力にもなる
いいッスね~無駄なことはないんスね
オレもこのコーナーもきっと無駄じゃないっッス
と願いたいッス このコーナーたまに
にこひつじさんお休みにするからちょっと
悲しいッスでも頑張ってると思うッスから
よろしくーッス!」






関連記事
毛糸綿で作るぞシリーズ | 22:13:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
第2回 毛糸と羊毛フェルトの私なりに考えたこと
シリーズの第2回はじまります!
今回の 記事は最近の体験や前に思ってたことを使いながら
やっていこうと思います!


❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤

まず タイトルの本題は少し置いといて
それに関連する私の思いから書いていこうと
思います 

もともと私は手芸は好きな方でした
しかしおおざっぱの部分もあって
途中であきらめたり 簡単なものを
早く作って満足するタイプの人でした
でも とあるところで 毛糸手芸に
出会ったのです
始めは羊毛フェルトというものを
知っていて興味あって
買ってみたもののうまくできなくて
あきらめました
しかし 私が毛糸手芸に出会った場所で
毛糸をほどくとき3本にほどいて
さらに綿のように細かく手でほどいたとき
何か 気持ちが変化しました
そして 毛糸をほどいたものを
チクチクさしてすごく下手なものでしたが
できたとき・・・なにか私の中で
もっと大きな変化・・

もっとつくりたい!


・・という気持ちが芽生えて初めてあきらめなかった
と思ってこれだけはあきらめたくない気持ちになりました
それに毛糸なら手間かかるけど羊毛フェルトよりも
いっぱい綿ができるかもしれない

毛糸を3本にほどいて 綿にして 作品を考えて
作品作ってすごく楽しいけど・・・一人ではできない作業でした
家族に手伝ってもらい私は作るに
専念しました ありがたいなと感謝して
作ってましたが  

あるとき家族が「羊毛フェルトにない色を毛糸に
ほどいて使うことにして羊毛フェルトと毛糸共用したらどうかな?」
と言われて <ここからが
タイトルのように
毛糸と羊毛フェルトのわたしなりに考えたこと
がもっと関連してきます>

できれば愛情込めて毛糸から全部作りたい
その気持ちは大きかったけど
もし 家族が手伝えなくなるときのこと
そして家族の負担
のんびり趣味でやっていたなら
私は毛糸で100%やっていたと
思います


けれど

私はネットショップなどで仕事にしたいと
心から思っているので
毛糸100%は現時点では
難しいと思いました
私の本音です

けれど 私のテーマである「綿や毛糸で生まれた夢心」
はわたしのスタートラインのことばでもあるし
そこから 私はこのすてきな手芸と出会えたことは
事実なのでこれからも努力はしたい!

今ある力をふりしぼり 毛糸や羊毛フェルトを
使ってやっていきたいです


人それぞれ自分に合った方法でやっていく
ことも大事なんだなと最近思います
毛糸と羊毛フェルト共用して綿はこれまで通り使って
私なりの進み方で前へ
進みたい!
いろんなひとの支えで私はここにいる
だからその人たちに
皆さんに感謝してるから
もっと可能性を広げたい!!
夢に向かって・・


☆~・~☆~・~☆~・~☆
結論
毛糸をほぐして使うのも
羊毛フェルトつかう
どちらも一緒に使う

などなどいろんな方法があること
視野を広く見ることも大事で
自分のやり方でいいと思います

毛糸のよさもいっぱいあるので
毛糸の手間かかってもなぜやった
かということと 毛糸ってめんどくさそう
と思うこともあると思います
けれどいいところ
いっぱいあるのです!

伝えきれてないと思ったので
次回書いていこうとおもいます

ピヨ太コーナー 今日
書きたいこといっぱいあったので
おやすみです

長い下手な文章を読んでくれてありがとうございます❤

関連記事
毛糸綿で作るぞシリーズ | 02:04:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
800アクセスありがとうございます!
あっという間に800アクセスいって
うれしいです でも まだまだ
少ないと思うのでまた 努力していこうかと
思います! 

ひようれしい
ピヨ太コーナー
「800アクセスッスね!にこひつじ
さんもっと頑張って向上してほしいッス!
ぼくのコーナーもがんばるッスよ」

関連記事
お知らせ | 16:30:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
第1回 毛糸を使ってできるいいところ
私は今まで作ったものの紹介ばかりだったので
私が毛糸を使って作る思いや言いたいこと
シリーズにしてみようと思いましたので
書いてみました!
よろしくお願いします


❤・・・❤・・・❤・・・❤・・・❤・・・❤・・・❤

私のブログの左側にある
カテゴリの 「はじめて作る人向け記事」
を見たら毛糸のほどき方など
でてるのでよかったら
みてみてくださいね

♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡

本題の毛糸のいいといころを紹介していきたいと思います
毛糸のよさは手間がかかるけど
家に毛糸があれば 百均で買えるニードル針や スポンジあれば
できるところが魅力です!
羊毛フェルトにもいいところあります
毛糸のようにほどかなくても
すぐにニードル針でチクチクさして作れるところです!

時間があって毛糸があるし少し手間かかっても
やってみるかという人 羊毛フェルトやってるけど
やってみようという人もやってみても
いいかもしれません
毛糸は種類によって糸のような細い毛糸は使えませんが
ある程度の3本に手でほどけて繊維がみえて
ほどけそうなら 綿にできると
思います!
いらないマフラーなどをほどいてしてもいいですし
編み物で余った毛糸あるよ!とかおばあちゃん
がもってたのあったならできます!
なるべく使いかけあまったのでもきれいな毛糸のほうを
えらんでください
今回のシリーズは 細かい作り方は書かないで
私の思いをつめたシリーズにしたいので
よろしくおねがいします
後々 作り方シリーズもやるかもしれないです★

ひようれしい
ピヨ太コーナー
「おお!シリーズ始まったッスね!
毛糸で作っていくには手間かかるんスね
でも今の オレのように
愛着がでてくるもの作れるかも
知れないッスし いいことも
いっぱいあると思うッス
よかったらみなさん次の
第2回も見てほしいッスよろしく
お願いしますッス では
バイバイッス」 



関連記事
毛糸綿で作るぞシリーズ | 21:37:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
ピヨ太からのお知らせ
ひようれしい
「こんにちはッス!前回 オレは出られなかったッスから
ここのお知らせに出てきたッス ネットショップの
お知らせじゃなくこのブログでひこひつじさんの
毛糸 綿手芸についての思いをシリーズものとして
書くらしいッス 以上ピヨ太のお知らせでした」

関連記事
お知らせ | 13:29:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネットショップに向けて少しずつですが動きはじめてます
こんにちは更新が遅くなることがよくありましたが
実はまだいつやるかは決まってませんが
ネットショップに向けて作品作り頑張ってます!
ネットショップ私にとっては 壁でもあり挑戦の場所と
思ってます それに向けて今いろいろ準備中です
また 私のネットショップの情報入ったら
教えます! しばらくはブログと作品作り頑張るので
よろしくお願いします!
今回はまじめな話なのでピヨ太コーナーおやすみです


関連記事
毛糸 綿手芸の話 | 13:57:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
りぼんのマグネットできました!
りぼんマグネット1
今回はりぼんのマグネット作りました!
最近ブルー系の作品よく作ったなあと思います!
でもこれからの季節に合うなあと思ってと楽しいです❤

りぼんマグネット2
そして前のキノコのマグネット同様 マグネット
のつけ方は同じです!
りぼんなのか ちょうちょなのかわからなく
なりますが りぼんです!センス磨かないとな
と思いました!

ひよびっくり
ピヨ太コーナー
「ちょうちょじゃなかったッスか?!
つい捕まえようとしたら 逃げないし
動かないし なんだりぼんだったッスか
でも こんなりぼんもいいと思うッス
これからもピヨ太コーナーもよろしくッスね!」

関連記事
手芸 | 16:09:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
バラのシンプルなヘアゴム
バラのヘアゴム
こんにちは~ 今回はシンプルにバラのヘアゴム作ってみました!
バラを作るとき 花びらのバランスを
うまく 整えるのは大変でしたが このバラのパーツは
ヘアゴム以外でもbつかえるなーと思いました
前からバラは作ってみたいと思ってたんですが
むずかしそうだし 私にはまだ早いとあきらめていた
のでできたときはうれしかったです!
やってみなければわからないという言葉よく耳にしますが
そうなんだなと思ったにこひつじです



バラ2
ちなみにバラの裏はちゃんと金属になってます
家族に相談しながら店で見つけたものを
使ってます やってみなきゃそして 相談しなきゃ
わからないことあるんだなと思いました

これからも いろんなことに挑戦してネットショップめざして
頑張りたいです!
ひよびっくり
ピヨ太コーナー
「バラ・・ッスか にこひつじさんは新しいこと挑戦するとき
あきらめてしまう癖あるッスから心配したッス
でも今回はあきらめなかった!ッス バラは難しいらしい
けどオレを初めて作ったときっだってそう思ったはずッス
だけど できた!だから 挑戦し続けるッス」

関連記事
アクセサリー系 | 16:52:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
700アクセスありがとうございます!
みなさんのおかげで少しずつアクセスが
増えてとてもうれしいと思います!
700アクセス! 7はラッキーな数字なので
なんだか楽しい気持ちです
これからもよろしくお願いします
さて また作ります!


ひようれしい
ピヨ太の言葉コーナー

「やったッス~少しずつッスけどアクセス増えて
うれしいッスなーでもまだまだ少ないから
オレもがんばるッスよー!ということで
みなさんこれからも よろしくッスね!」

関連記事
手芸 | 20:04:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
青ボールネックレス完成!
青ボール
昨日 お楽しみにと言ってた
青ボールのネックレス完成しました!
青のボールに青系のビーズを合わせて
作りました!
工夫したところは 首周りにボールがくると
じゃまなかんじがするのでチェーンにしたところ

そして薄くて見にくいかもしれませんが
一番下のボールを濃い色の青
その上はちょっと薄い青
と交互にしてみました

青ボール2

これができたとき 私まともなアクセサリーうまくできたこと
なかったのでうれしくて これからもがんばろう
アクセサリーももっとうまくなりたい
いろんな動物もかわいく作りたいとおもいました!

ひようれしい      
ピヨ太の言葉コーナー
「うんうん完成してよかったッス!にこひつじさん
つくってるとき ぶつぶつ独り言いながらつくってたから
心配したッス でもよかったよかったッス
オレもがんばるぞ!ッス」


関連記事
アクセサリー系 | 20:30:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ